本文へスキップ
仰高 
ぎょうこう・・・より高きを仰げ,今よりも高く。より高く
平成二十二年度より岡山県立新見高等学校普通科の科訓として設定。
今日に至る。
普通科の各課の取り組み
○教務課より
 大学入試を見据えて,難関大学からより専門性の高い大学までに対応したカリキュラムを編成します。
 学校設定科目「阿新学」をはじめとして「地域史探究」など,地域と連携した科目を設定しています。

○生徒課より
 自ら考え,自己を律することができる生徒の育成を目指します。
 気持ちのよい挨拶にあふれ,文武両道の活力あふれる学校生活を創造します。

○進路指導課より
 確かなな学力及び,生涯にわたって必要となる汎用的能力を身に付け進学する生徒を育てます。
 「受験は個人戦でも,受験勉強は団体戦」のもと,最後までみんなで頑張れる受験体制を構築します。
 安易な妥協や,消去法の進路選択ではなく,可能性に挑み,道を拓く進路指導を行います。

進路実績 
 大学は全入時代を迎えています。しかしながら国公立・有名私大は依然として難関の狭き門となっています。本校では安易な推薦入学や青田買いに走ることなく,大学入学とともに,大学の学問を始められるだけの実力をつけて入学できるよう最後まで粘り強く教科指導を行っています。
 入学当初より国公立大学への進学志望は90%を越えています。その志望を実現できるように,進路指導課の指導の下,全教員が一丸となって指導をします。多くの生徒が後期試験まで取り組み,結果として第一志望に進学できなくとも,4年後に自分の夢を実現させています。「大学卒業後を見据えた進学指導」それが新見高校南校地の進学指導です。
 専門学校・就職に関しても本気で取り組んでいます。専門学校に関してはより多くの情報収集を生徒と伴に行い,よりよい方向性を探究します。就職に関しては近年,公務員志望が多く見られますが,個別に丁寧に対応して素晴らしい実績をあげています。
 過去5年間の戦いのあとをご覧下さい。