平成29年度 第1回生徒総会 【生徒会】


6・7時間目に生徒総会が行われました。最初に先日の選挙で選出された新執行部の挨拶がありました。続いて議事に入り、決算予算、新高祭(新見高等学校南校地の文化祭)に関して話し合われました。特に新高祭については3年生を中心にさまざまな意見が出され、新高祭への熱い気持ちが伝わってきました。

カテゴリー: 生徒会 | 平成29年度 第1回生徒総会 【生徒会】 はコメントを受け付けていません。

進路講演会【3年生】


6月8日(木)7時間目は予備校の方を講師にお招きして、3年生と保護者を対象にした講演会を開催しました。多くのデータに基づいて大学選びや入試のポイントなど、丁寧にお話しいただきました。生徒も保護者もメモを取りながら熱心に聞いていました。進路実現に向けた過程を直近から将来まで見通す良い切っ掛けになったことと思います。

カテゴリー: 学校行事 | 進路講演会【3年生】 はコメントを受け付けていません。

中庭コンサート【吹奏楽部】

毎年恒例の吹奏楽部「中庭コンサート」
 
梅雨の晴れ間、爽やかな風がそよぐ中庭に楽しい時間を提供してくれました。3年生部員は最後の演奏。いままで部活動に注いできたエネルギーを明日からは進路決定に注ぎます。笑顔いっぱいの3年生部員たちが数か月後にも笑顔いっぱいの春を迎えてくれることを楽しみにしています。

カテゴリー: 部活動 | 中庭コンサート【吹奏楽部】 はコメントを受け付けていません。

My Future Mapping 2017

 
 

本日の6・7限目は進路を考える学習でした。MFM ( My Future Mapping ) という1・2年生対象のイベントです。

6月の今回は社会の現場で専門的な仕事をなさっている現役の方々を講師としてお迎えして、仕事の実際やご自身が仕事を選んだ経緯などを話していただきました。

岡山県庁、新見市役所、自動車部品メーカー、特別養護老人ホームで仕事をされている方々、司法書士、臨床工学士、看護師、中学校教師、高校教師(商業、農業)など、様々な専門的な仕事をされている社会人の方々にお忙しいところ講師としてお越しいただきました。

生徒たちはとても真剣な表情で聞いていました。自分の将来とそこに至るプロセスをマッピングする切っ掛けになったことでしょう。

カテゴリー: 学校行事 | My Future Mapping 2017 はコメントを受け付けていません。

進路説明会【学校開放日】


本日は学校開放日に伴って3年生保護者を対象に進路説明会が開催されました。大変多くの方々が参加してくださいました。大学入試や就職に向けての準備や流れ、進路に関する情報収集の方法、3年生の学力分析など盛りだくさんの内容ではありましたが,みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

カテゴリー: 学校行事, 授業 | 進路説明会【学校開放日】 はコメントを受け付けていません。

校内球技大会


好天に恵まれた校内球技大会でした。1年から3年までクラス毎にチームを作ってバレーボールで親交を深めました。大会は大変熱気を帯びたものとなり、プレーだけでなく応援にも一生懸命取り組む生徒の姿が印象的でした。まもなく定期考査がはじまります。うまく気持ちを切り替えて、そのパワーを存分に発揮してほしいと思います。

カテゴリー: 学校行事 | 校内球技大会 はコメントを受け付けていません。

交通講習会


本日7限目、新見警察署から講師をお招きして交通講習会を開催しました。岡山や新見の交通事故等の現状や道路標識や自転車の交通ルールについて学びました。最後には学んだことを確認する全員参加型の○×クイズが行われました。
講師の方には大変お忙しいところ、お世話になりました。生徒諸君が講義やクイズで学んだことを生活に役立たせることを期待しています。

カテゴリー: 学校行事 | 交通講習会 はコメントを受け付けていません。

新入生宿泊研修【1年次】

1年次生は4月26・27日、国立吉備青少年自然の家で宿泊研修をしました。雨の初日でしたが充実した施設のお陰で全ての屋内行事(講話やレクリエーション、キャンプファイヤーなど)ができました。翌日は好天に恵まれて楽しくおいしい野外炊事となりました。

この行事をとおして生徒たちは新入生から新見高校生徒へと成長しました。研修の成果が今後の高校生活に生かされることを期待しています。

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事 | 新入生宿泊研修【1年次】 はコメントを受け付けていません。

転退任式がありました

 新しい年度が始まって1週間となりました。前年度まで新見高校でご活躍いただいた先生方のうち、お忙しいところを5名の先生方にお越しいただいて本日午後に転退任式が行われました。

 先生方からは新見高校での思い出や「一瞬一瞬を大切に」「新見をリードする存在になってほしい」など、生徒へ向けたエールやメッセージなど素晴らしいお言葉をたくさんいただきました。なかには涙ながらに聞く生徒の姿もあり大変感動的な式となりました。

 5人の先生方の言葉を受けて生徒も改めて「自分も頑張ろう」という気持ちになったのではないでしょうか。このたび転退任された先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。本当にお世話になりました。

カテゴリー: 学校行事 | 転退任式がありました はコメントを受け付けていません。

平成29年度入学式

本日入学式が行われました。普通科102名、生物生産科30名、工業技術科34名、総合ビジネス科25名の生徒が入学しました。様々なことに挑戦して充実した高校生活を送ってくれることを願っています。

カテゴリー: 学校行事 | 平成29年度入学式 はコメントを受け付けていません。