Travelers × SDGs

新見高校南校地生徒会SDGsコンセプトサイト

私たち新見高校南校地生徒会は、We are Travelers.™(全員が、『未来への冒険者』だ。)という組織理念を掲げています。持続可能な開発目標(SDGs)は、その中で『誰一人取り残さない』ことを取り上げています。私たちは、世界中の人々が、自由に、公平に、未来に向けて冒険することができる世界を実現するために、さまざまな活動を行っていきます。

About SDGs

SDGsとは...

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。MDGsが発展途上国にフォーカスされていたのに対し、SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、現在は世界各国の政府、地方自治体、企業、学校など多くの機関、施設、団体がSDGsの達成に向けた活動を展開しています。
(出典:外務省ホームページ、一部改変と追記を行っています)

Our Action

新見高校南校地生徒会の取り組み

SDGs構想の発表

令和2年度執行部は、「SDGs」構想と題して、取り組むべき校内のSDGs関連改革案を発表しました。
ジェンダー及び、夏季・冬季の暑さ対策の一環で、制服の素材・デザインの改善と、衣替え期間中における着用可能種類の増加の検討を行い、先生方と協議する。
適切な分別を行って、廃棄物処理プロセスに対して適切な処理を実施するほか、新高祭文化の部における廃棄物管理の強化と再使用可能資源の有効活用を行えるよう検討し、協議を行う。
普通科高校として、すべての生徒が満足できる学習環境を整備するために、調査を行い、適切な対応を実施できるよう検討する。

You are NEXT Travelers. Project(中学生向け活動)

生徒会執行部では、普通科に進学することを目指している、または検討している中学生やその保護者の皆さんに向けて、情報をお届けするプロジェクトを実施しています。ウェブサイトとして、『ふつうかポータル』を運営しています。また、オープンスクールにおける執行部の活動も拡大させ、参加者から多くの支持を得ています。さらに、普通科と中学生のつながりを強化し、中学校を対象にした活動も積極的に企画していきます。(現在は感染症拡大防止の観点から企画できていません)

For Community(社会貢献活動)

新見市をもっとより良くするために、高校生の強みを活かしてさまざまな取り組みを市民のみなさんに向けて行っていく準備をしています。(現在は感染症拡大防止の観点から企画できていません)

もっと天真爛漫な学校へ

執行部を中心とした本格的に校則改善や学校運営への生徒参画の実現のためのプロセスをスタートさせました。令和2年度執行部では、先生と執行部担当機関が課題解決のために協議する機会を設けることから始まりました。『にいこう未来会議』と名付けられた『協議』では、令和2年度中にもさまざまな分野で多くの回数が行われました。令和3年度は校則改善にフォーカスし、多くの協議が行われていきます。

DX For SDGs(デジタル化で持続可能に)

生徒会執行部では、Google Workspaceを活用したデジタル化を実施しています。例えば紙媒体で行ったアンケートをGoogle Formに切り替えることにより、およそ3時間の活動時間短縮に繋がりました。部員数が減少することも予想される中で、活動を維持していくためにもアグレッシブにサイバー空間を利用していきます。

ALL For Sustainablity

生徒会として、持続可能な社会実現に向けたムーブメントを力強く推進していくため、令和4年度から執行部専門機関と専門委員会において、それぞれの活動がSDGs 17 Actionsのどの分野に該当するかを計画段階で明示するようにします。2030年に向けて、小さなことから1つずつ、より良い世界を目指していきます。

高校は、もっと面白くできる。(生徒会経営計画2025)

日本初(*当執行部調べ)の生徒会主導型長期経営計画においては、ESG(企業の社会的責任(環境、社会、組織統治)の明示)を生徒会版にアレンジしたESG For Students Partyを掲載したほか、SDGsに関する活動の明示、生徒会活動の持続可能化に向けた改革を執行部の活動計画の3本の柱のうちの1つに置いています。
We are Travelers.™ Logo Color Ver. with Committed SDGs 17 Action

私たち新見高校南校地生徒会は、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
We are supporting Sustainable Development Goals 17 Actions.

このサイトの情報は岡山県立新見高等学校より提供されています。

Copyright © 2024 Niimi High School South Campus Students Party  All rights reserved.