1年次団「新入生研修!」

4月22日(水)1年次団は、体育館にて新入生研修をおこないました!

 国立吉備青少年自然の家から講師の先生をお招きしました。最初に、「安全に・一生懸命・正直に・楽しく」の4つの目標を確認しました。その後、友達と協力して目標の数をつくるセブンイレブンじゃんけんをはじめ、様々な活動をしました。最初は緊張した面持ちでしたが、活動が進むにつれてコミュニケーションを積極的にとるようになり、振り返りでは笑顔も見られました。科を越えて、仲を深めることができました!

全体説明
エンゼルリング
セブンイレブンじゃんけん
振り返り
カテゴリー: 学校行事 | 1年次団「新入生研修!」 はコメントを受け付けていません

男子ソフトボール部「春季大会優勝!!!」

 令和6年4月20日(土)に新見市の新見市民運動公園総合グラウンドにて令和6年度岡山県高等学校春季ソフトボール選手権大会が行われました!

 新見高校男子ソフトボール部は1回戦で岡山龍谷高等学校と対戦し14-1で勝利し、決勝戦で岡山県立高梁高等学校・岡山共生高等学校と対戦し8-1で勝利し見事優勝しました!

 この結果により令和6年5月11日(土)・12日(日)に山口市のやまぐちリフレッシュパークを会場に開催される第48回中国高等学校男子ソフトボール選手権大会に出場することになりました!

 これからも新見高校男子ソフトボール部の応援をよろしくお願いします!

カテゴリー: 学校行事 | 男子ソフトボール部「春季大会優勝!!!」 はコメントを受け付けていません

新見高校に『にーみん』がやってきた!

☆春の交通安全県民運動 運動期間(令和6年4月6日(土)~15日(月))
スローガン『交通ルール守って笑顔晴れの国』

4月12日 8:00~8:30 本校地玄関前

 新見市交通安全対策協議会・新見警察署の職員の方と新見市のマスコットキャラクター『にーみん』に来校していただき、本校地玄関前での交通安全の呼びかけと・ヘルメット着用努力義務の推進を図る目的でチラシの配布を行っていただきました。
 生徒は明るく気持ちよく挨拶をしてくれました。今後、交通ルールの遵守とヘルメット着用者が少しでも増えてくれることを期待しています。

「にーみん!おはよう!」
「啓発グッズやチラシ」を生徒一人ひとりに配布

カテゴリー: 学校行事 | 新見高校に『にーみん』がやってきた! はコメントを受け付けていません

新入生歓迎書道パフォーマンス

4月9日(火)に中庭で新入生歓迎書道パフォーマンスを開催しました。

 これから始まっていく学校生活を頑張ってほしいという思いを込め、書道部部員6名でメッセージカードをイメージした作品を作りました。

  新入生の皆さんがたくさん見に来てくれて、私たち書道部員にとっても良い経験になりました。

  新入生の皆さん、どうぞ書道部へ!!!そして一緒に新見高校の生活を楽しみましょう!

カテゴリー: 学校行事 | 新入生歓迎書道パフォーマンス はコメントを受け付けていません

転退任式がありました!

4月11日(木)に転退任式が行われました。
 先生方お一人ずつからの 激励の言葉や新見高校での思い出、先生の学生時代のご経験など、新高愛溢れるさまざまなお話をしていただきました。 先生方の温かいお話を聞いて涙する生徒の姿も。
  生徒会長からのお礼の言葉と花束贈呈の後、転退任される先生方を拍手でお送りしました。

岩本校長による
「 退任者紹介 」
 生徒会長 杉本 佳乃 さん(普通科3年次)
「 生徒代表挨拶 」
「退任される先生1人1人からのお話し」
これからの活力になるお言葉を頂きました!
鳥越先生による
「 退任者代表よりお礼の言葉 」
「花束贈呈」
素敵な笑顔で溢れました!
カテゴリー: 学校行事 | 転退任式がありました! はコメントを受け付けていません

18期普通科 「陳情が採択されました!」

 主権者教育の集大成として、普通科18期生の代表チームが3月8日(金)に新見市議会の文教福祉常任委員会で公営塾の開設を求める陳情の趣旨説明、質疑応答を行いました。その結果、本会議においての審査でも採択され、先日、その旨の通知が届きました。
 今後も、新高生は新見市のよりよい未来を主体的に考える活動を続けていきます。

カテゴリー: 学校行事 | 18期普通科 「陳情が採択されました!」 はコメントを受け付けていません

新しい新見高校が始まりました!

4月8日(月)! 新しい新見高校の幕開けとなる大切な一日となりました!

 まずは、午前中に行われた新任式・始業式です。

 校地が統合して初めての学校行事でした。新年度を迎える緊張感もありながら、新しい仲間・新しい先生との出会いに胸が高まる時間となりました。 

 

 午後には、20期生となる普通科36名、生物生産科23名、工業技術科25名の新入生を迎え、入学式を行いました。
 吹奏楽部の演奏とともに、緊張しつつも晴れやかな面持ちで入場した新入生たち。
 入学許可、校長式辞、新入生代表誓いの言葉、在校生代表歓迎の言葉、校歌演奏と厳かな雰囲気の中、式典は進行しました。

 また、式典終了後には1年次団紹介と1年次主任あいさつを行いました。
20期生の皆さん、そして保護者の皆様、おめでとうございました。

在校生代表として「歓迎の言葉」を述べる
桂 都那美 さん(生物生産科3年次)
新入生代表として「誓いの言葉」を述べる
加藤 康介 さん(普通科1年次)
1年次生84名の皆さん、
ようこそ新見高校へ!

1年次団 教員紹介

カテゴリー: 学校行事 | 新しい新見高校が始まりました! はコメントを受け付けていません

新たな一歩~”北校地ブログ”と”仰高ブログ(南校地)”の統合について~

 皆様に大切なお知らせがあります。この度の北校地と南校地の統合に伴い、各校地で別々に運営をしていた「北校地ブログ」と「仰高ブログ(南校地)」一本化することとなりました。

  今後は、「仰高ブログ(南校地)」を「新高に行こう~new新見高校ブログ~」とし、運用していきます。

  普通科と専門科が統合した新生「 新高に行こう~new新見高校ブログ~ 」では、今まで以上にフレッシュな情報を沢山投稿していきますので、これからも変らぬご支援をくださいますよう、よろしくお願いします。

カテゴリー: 学校行事 | 新たな一歩~”北校地ブログ”と”仰高ブログ(南校地)”の統合について~ はコメントを受け付けていません

学校生活を快適に 〜「音姫」を設置しました〜

 3月21日(木)大掃除の時間を利用して、2年次生徒会執行部6名で校内女子トイレすべてに「音姫」を設置しました。多くの生徒からの「トイレ環境を改善してほしい」という声を受け、生徒会執行部では様々な改善策を考案したり、聴き取り調査にご協力いただいたりしながら、先生方と協議を重ねてきました。その結果、今回の「音姫」設置が実現しました。今後も生徒会執行部は、生徒の皆さんの声を大事にし、新見高校の魅力化推進に力を注いでいきます!

カテゴリー: 学校行事 | 学校生活を快適に 〜「音姫」を設置しました〜 はコメントを受け付けていません

辞書アプリ「DONGRI」AWARD受賞校の活用事例に掲載されました!!

R6.3.6(水)辞書アプリ「DONGRI」AWARD受賞校の活用事例に、本校の取組が掲載されました!!全国の活用事例も参考に、本校の取組を更にブラッシュアップし、1人1台端末の活用を推進していきます。

辞書は「基礎を固めるもの」 DONGRI AWARDを受賞した新見高校の活用法

カテゴリー: 学校行事 | 辞書アプリ「DONGRI」AWARD受賞校の活用事例に掲載されました!! はコメントを受け付けていません