テストの後は芸術鑑賞会!

本日5月24日(金)は、第一回定期テスト最終日でした。最後まで一生懸命テストに向き合った後は、お待ちかねの芸術鑑賞会!まなび広場にいみで落語家の方々に、芸を披露していただきました。目を引くようなパフォーマンス、笑わずにはいられない落語は、生徒たちのテスト後の疲れを吹き飛ばすのみならず、忘れられない思い出になったのではないでしょうか。今日から部活動が再開し、県大会等大きな大会が控えている生徒が多くいます。勉強とのバランスを大事にしながら、頑張っていきましょう。

カテゴリー: 学校行事 | テストの後は芸術鑑賞会! はコメントを受け付けていません。

学校開放日

 

5月18日土曜日に、学校開放日として、たくさんの方に授業の風景、学校の様子を見ていただきました。新見高校への進学に関心を持っている近隣の中学生、保護者の皆様に来ていただきました。1年生から3年生まで各学年のいろんな授業が公開されました。新見高校の素直でまじめな生徒の様子、そしてそれを支える教員の熱心な授業を感じ取っていいただけたでしょうか。

(プライバシー保護のため、学校関係者以外にはモザイク処理をさせていただきます。)

カテゴリー: 学校行事 | 学校開放日 はコメントを受け付けていません。

今年度のPTA総会が開かれました。

5月18日(土)のPTA総会に多くの保護者の方にご出席いただきました。会計決算・役員改正などの議事に続き、学校から今年度の行事予定、いじめ防止のためのアプリ”STOPit”の導入、学校自己評価などの説明が行われました。

カテゴリー: 学校行事 | 今年度のPTA総会が開かれました。 はコメントを受け付けていません。

保護者進路説明会がありました。

3年生の保護者の方へ向けて、進路説明会が行われました。入試の種類、3年生の現状報告と良い点や改善すべき点、進学に関わる費用の説明等、これから1年間、必要となる情報の共有がはかられました。「受験には心技体が重要である。学力だけではなく、健康、気持ちの面でもバランス良く気を遣って頑張らないといけない。」という言葉が、印象に残った保護者の方もいらっしゃったのではないかと思います。受験は必ずしも楽しいことばかりとは言えませんが、頑張っただけ人としての成長が待っています。我々教師も、全力でサポートさせていただきます。

カテゴリー: 学校行事 | 保護者進路説明会がありました。 はコメントを受け付けていません。

校内球技大会

5月16日(木)は、新見高校伝統の校内球技大会が開催されました。令和初の球技大会ということで、大いに盛り上がる行事にしようと、体育委員の生徒達が中心となり準備や運営を行ってくれました。各バレーボールコートでは学年を超えた熱戦が繰り広げられ、どの学年にとっても思い出に残る素晴らしい大会となりました。

この球技大会で築きあげた団結力を今後の行事にも生かして欲しいです。

○成績について

【男子】

1部トーナメント          2部トーナメント

優勝  2-1Bチーム       優勝  3-1Aチーム

準優勝 2-3

3位   教員チーム

【女子】

1部トーナメント          2部トーナメント

優勝  3-3Bチーム       優勝  1-3Aチーム

準優勝 2-3Aチーム

3位   2-3Bチーム

3部トーナメント          4部トーナメント

優勝     3-3Aチーム        優勝  3-2Aチーム

カテゴリー: 学校行事 | 校内球技大会 はコメントを受け付けていません。

2年生マイナビ講演会

今,勉強を真摯にがんばることは,これから「社会に求められる力」を身につけるために最適な取り組みである。また,これからは「学歴社会」ではなく,「学習歴社会」になるため,結果だけを評価されるのではなく,その結果を実現するためにどのような過程を踏んだのか,どのような経験をしたのかがよりいっそう重要であるとお話ししてくださいました。

講演の中にもうひとつ,「自分で情報を集めて可能性を広げていく」というお話もありました。答えは1つではないし,むしろ複数あるとのことでした。

講演を受けて,なぜ勉強をしているのかにもう一度向き合うことと,進路についてたくさんの情報を収集し,自分の可能性を広げてほしいと考えています。

カテゴリー: 学校行事 | 2年生マイナビ講演会 はコメントを受け付けていません。

弓道部入賞!

4月20日、21日に吉備津弓道場で第83回岡山県高校弓道大会が行われました。女子個人の部で普通科3年1組 山﨑安純さんが優勝し、また、女子団体の部でも5位入賞しました。
新見高校弓道部の団体入賞は3大会ぶり、女子団体では4年ぶりとなりました。
個人・団体ともに入賞者は6月21日から山口県周南市で行われる中国高等学校弓道選手権大会に出場します。
保護者の方、これまでの卒業生など、多くの方の支えがあってのことだと思います。これから普通科も専門科も、3年生は進路実現に向けて多忙になりますが、中国大会での入賞を目指してこれからも練習を重ねていこうと思います。

喜びの1枚!!

カテゴリー: 学校行事 | 弓道部入賞! はコメントを受け付けていません。

15期生宿泊研修

4月18・19日の2日間、若葉が目立ち始めた桜とツツジの香る国立吉備青少年自然の家で15期生の宿泊研修がありました。レクリエーションでのゲームや校歌コンクール、キャンプファイヤーとスタンツ、オリエンテーリングなどをとおして生徒同士や先生と交流を深め、規律正しい集団生活の大切さを学びながら出身中学校や校地を超えた仲間づくりができました。この研修の成果が今後の高校生活に生かされることを期待しています。

カテゴリー: 学校行事 | 15期生宿泊研修 はコメントを受け付けていません。

退任式が行われました

4月12日金曜日に、新見高校南高地にて退任式が行われました。写真左から、ご退職される小川先生、ご転勤の鈴木先生、岡田先生、谷田先生がお見えになりました。ご異動の先生方から、新見高校で教員をされたことについてのご感想、転勤、退職されてからの生活についての目標、新高生への出会いのありがたさ、激励のお言葉をいただき、非常に感慨深い式になりました。新見高校でお勤めいただき、感謝申し上げます。そして、新しい生活でのご健闘をお祈りします。

カテゴリー: 学校行事 | 退任式が行われました はコメントを受け付けていません。

平成31年度入学式

4月8日(月)13時より、本校南校地体育館にて15期生の入学式を執り行いました。普通科89名、生物生産科21名、工業技術科35名、総合ビジネス科23名、計168名を新見高校の新たな仲間として迎えることができました。

新入生誓いの言葉では、工業技術科の三上叶翔(みかみ かなと)君が、「知性と心、体力の錬磨に努め、夢の実現に邁進し、社会の発展に貢献できる人物になりたい。」と述べてくれました。

喜びや期待だけではなく、不安も抱えているかもしれませんが、困った時にはいつでも声をかけてください。皆さんのことを全力でサポートしたいと思っています。3年間で多くのことを経験し、大きく成長できることを期待しています。

 

カテゴリー: 学校行事 | 平成31年度入学式 はコメントを受け付けていません。