3学期始業式・センター試験壮行式


 本日3学期始業式が行われました。生徒諸君は個々が掲げる「目標」に向かって新年をスタートさせ、現在の学年を締めくくる。そんな学期にして欲しいと思います。
 始業式の後、大学入試センター試験に挑む3年生に1・2年生からエールを送る生徒会イベントが行われました。1,2年生各クラスから3年生各クラスに応援メッセージを書いた幟旗が贈られました。3年生にとっては気持ちが引き締まる行事になったことと思います。教職員在校生みんな応援しています。頑張れ~!

カテゴリー: 学校行事 | 3学期始業式・センター試験壮行式 はコメントを受け付けていません。

2学期終業式

 
2学期終業式が行われました。年末年始、生徒諸君は家族や親戚との団らんなど楽しみにしていることと思います。一方、生活のリズムが乱れがちな時期でもあります。より一層意識して毎日の過ごし方を大切にし、家庭の手伝いや学習に勤しんでほしいと思います。
「吾唯だ足るを知る」京都龍安寺のつくばいに記されている言葉、終業式で校長先生が紹介してくださいました。「私はただ満足することを知っている」人間の欲望には限りがありません。しかし、ときには身の周りの小さなことや日常の生活に目を向けてみましょう。年末年始は家庭や帰省先で過ごすことが多いと思います。自分のまわりのあらゆることや人に感謝の気持ちをもちながら1年を振り返り、新年を迎えましょう。

カテゴリー: 学校行事 | 2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

主権者教育LHR


これから約1ヶ月半をかけて2年生は地域を見つめ直して新見をより良くするための請願を行います。その第一歩として本日は新見市選挙管理委員会の方々をお招きして日本の選挙制度や投票の方法についてご解説いただきました。
その後、代表生徒3名による演説を聞き、主張に基づいて模擬投票を行いました。投票には実際の選挙で使用される投票箱や投票台が用意され、生徒たちは初めての「投票」に気持ちを引き締めて臨んでいました。

カテゴリー: 未分類 | 主権者教育LHR はコメントを受け付けていません。

合同学習合宿

 
総社、総社南、高梁、井原、矢掛、新見の6校合同学習合宿が11月18日(土)~19日(日)に国立吉備青少年自然の家で行われました。本校からは2年生11名が参加しました。

はじめに進路に関する講演を聞き、大学入試や将来に関する最新情報を学びました。また、テーマ「志を立てる」でグループワークを行いました。話し合いを進めていくうちに、生徒たちの緊張もほぐれて活発な意見交換が行われていました。

その後、県内外から来られた講師の先生方によるハイレベルな授業を受けました。発展的な難しい内容にも全力で取り組む姿が多くみられました。

とても密度の濃い、充実した2日間を過ごすことができました。生徒たちにはとても良い刺激になったようです。今回の経験を普段の生活にも生かして進路実現につなげていって欲しいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 合同学習合宿 はコメントを受け付けていません。

税務署から表彰されました


新見税務署から生徒が表彰されました。また、租税教育推進の取り組みに対して感謝状をいただきました。

「税に関する高校生の作文」で1年生の中西海夢さんの作文が優秀賞を受賞しました。自身の経験から租税に強い関心をもって真剣に向き合ってきた前向きな姿勢が評価されました。

また、新見高校では生徒一人ひとりが国にとって重要な租税制度をより身近に感じるよう租税教室や授業等をとおして様々な工夫をしてきました。このことが評価されて、本校の租税教育推進に対して感謝状をいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 税務署から表彰されました はコメントを受け付けていません。

ウォーキング大会


本日は秋の爽やかな天気に恵まれてウォーキング大会が行われました。両校地全約600人の生徒が9時半に北校地を出発して上市コース約25キロの道のりを歩きました。第1関門まではクラス毎に歩き、第1関門以降は各自のペースでゴールを目指しました。

阿哲峡をはじめとした新見の山々はちょうど美しい紅葉に彩られ、風も爽やかに心地よく、歩き疲れた身体に安らぎをもたらしてくれました。3年生にとって南北校地合同行事は卒業式を残すのみとなりました。長い道のりも一歩一歩の積み重ねで踏破できます。進路実現にむけて着実に歩みを重ねてほしいものです。

カテゴリー: 学校行事 | ウォーキング大会 はコメントを受け付けていません。

H29ウォーキング【予定】


11月9日(木)は新見高等学校ウォーキング大会です。阿哲峡の紅葉をはじめとした新見の自然に親しみながら、生徒たちが将来にわたって運動する習慣と態度を養うことを目的とした体育行事です(写真は昨年のコースから見た紅葉の様子=小坂部川ダム付近)。

カテゴリー: 未分類 | H29ウォーキング【予定】 はコメントを受け付けていません。

情報セキュリティ講演会【学校行事】


本日は「情報セキュリティ講演会」が行われました。ネット社会で生活するための正しい知識と人権意識の向上をはかるために情報モラル、特にスマホ・ネット問題についての理解を深めました。講義ばかりではなく、クラス対抗クイズやグループワークなども行われてとても楽しい講演会でした。

急速に発展、普及したネット社会において、自分や身近な人々をトラブルから守るためにも、情報モラルを高めておくことは非常に重要です。便利な環境だからこそ学んだことに留意して安全に利用しましょう。

カテゴリー: 学校行事 | 情報セキュリティ講演会【学校行事】 はコメントを受け付けていません。

芸術鑑賞会


 本日まなび広場にいみ大ホールにて南北両校地合同の芸術鑑賞会が行われ、劇団潮流の「それでも明日はやってくる」を約600人で鑑賞しました。「世界終末時計」を中心に展開されていく物語は大変深みがありました。出演者の方々のテンポの良い演技にはストーリーに惹きつける強いパワーがありました。生徒たちは「平和」や「強く生きること」などについてさまざまなことを感じ取ったと思います。

カテゴリー: 学校行事 | 芸術鑑賞会 はコメントを受け付けていません。

親子ふれあい活動 @神代小学校【科学部】

 
神代小学校で親子ふれあい活動があり、科学部の生徒4人が参加しました。「スライムづくり」と「電気分解」の体験ブースを開設しました。児童や保護者の方々が笑顔で科学現象に魅了されながら体験している様子を見て、科学部生徒達も楽しみながら活動ができたと思います。
お忙しい中、会場を提供してくださった神代小学校の皆様、造形ランドの皆様、神代小学校の児童・保護者の皆様、大変ありがとうございました。

カテゴリー: 部活動 | 親子ふれあい活動 @神代小学校【科学部】 はコメントを受け付けていません。