13期生GT 陳情書を提出


本日13期生が新見市議会へ陳情書の提出に行きました。この取り組みは夏休み前頃から個々が探した新見の「宝」や「課題」について、小グループごとの検討から始まりました。そしてクラスや学年全体の発表会を経て選抜されたものです。発表会後にも選抜されたグループのメンバーと有志の計13名が内容に検討を加えて採用される提案となることを目指してブラッシュアップしました。今後は議会で精査されます。生徒たちもその過程をしっかりと追い続けていくことになります。

カテゴリー: 授業 | 13期生GT 陳情書を提出 はコメントを受け付けていません。

14期生GT ディベート頂上決戦


1年次生(14期生)が「総合的な学習の時間」仰高タイム=GTにおいて「ディベート頂上決戦」を行いました。19回にわたる取り組みで選ばれた代表ディベーター達が「~日本の社会は積極的にAIを導入すべきである~是か非か」というテーマで舌戦を繰り広げました。
肯定側、否定側の双方が感情的になることなくエビデンスに基づいた理論を展開し、どうやったら自分の考えを他者に伝えることができるかという課題に挑戦しました。最終的に聴衆の評価は、肯定側意見を支持して決戦の幕は引かれました。
ディベーター達はもちろんのこと、司会者、聴衆の生徒達はマナーが良く、すべての生徒が成長した姿を見せてくれた、とても良い会になりました。

カテゴリー: 学校行事, 授業 | 14期生GT ディベート頂上決戦 はコメントを受け付けていません。

14期生GT

 
7時間目に14期生(1年次生)の「仰高タイム(GT)」の一環として各クラスでディベート大会が開催されました。ディベートを通して「論理的に伝える表現力を鍛える」ことを目的に、「日本の社会は、積極的にAIを導入すべきである。是か非か。」というテーマで、肯定側・否定側に分かれて、各グループ、冬休み前から準備を進めてきました。どのクラスでも、白熱した議論が繰り広げられ、ディベートは大いに盛り上がりました!

カテゴリー: 授業 | 14期生GT はコメントを受け付けていません。

13期生GT

 
13期生(2年次生)は「志望理由書」の作成に取りかかりました。オープンキャンパスへの参加や課題研究など、各自の様々な進路学習や経験を生かしながら、自分の希望する進路の志望理由をまとめていきます。第1回目の今日は、志望校や進路の特徴をまとめたり、仕事と志望校とのつながりを考えたりする活動でした。iPadを活用して志望校のアドミッション・ポリシーを調べるなどして、終始真剣に各自の進路について考えを深める時間となりました。

カテゴリー: 授業 | 13期生GT はコメントを受け付けていません。

大学入試センター試験

 
新見高等学校3年次生は吉備国際大学会場の大学入試センター試験を受けました。先生方に激励されて控室から試験室に向かう3年次生の表情からは少しの緊張と意気込みを感じとることができました。

カテゴリー: お知らせ | 大学入試センター試験 はコメントを受け付けていません。

13期生GT 主権者教育


 本日6・7時間目に会議室、武道場、視聴覚教室で主権者教育の13期生発表会がありました。新見高等学校の主権者教育では「自分たちが未来の地域を支える」という意識を高め、新見市を更に良くするために何ができるか、何が必要か、高校生ならではの視点で考えてきました。
 グループごとに考え、取り組んできた成果を新見市議会への請願案としてまとめ、6時間目はクラス単位で、7時間目は1・2年次生に向けてクラス代表が発表しました。どのグループも請願書の内容だけでなく、プレゼンテーションも練習を重ねて素晴らしい発表となりました。主体的に社会を形成していくという生徒一人ひとりの意識の高まりが期待できました。

カテゴリー: 学校行事, 授業 | 13期生GT 主権者教育 はコメントを受け付けていません。

百人一首大会


武道場で1年次生が新春恒例の百人一首大会に臨みました。この行事はクラスの結束を高めてくれます。この勢いに乗って充実した3学期にしていきたいものです。

カテゴリー: 学校行事 | 百人一首大会 はコメントを受け付けていません。

平成30年度 3学期始業式・センター試験壮行式


体育館で3学期始業式がありました。校長先生の式辞では塙保己一の生き方が紹介され、新しい学期を迎えて身が引き締まりました。その後、センター試験壮行式がありました。1・2年次生各クラスから3年次生へ激励の気持ちを込めた言葉を書いた幟(のぼり)を贈呈しました。

カテゴリー: 学校行事 | 平成30年度 3学期始業式・センター試験壮行式 はコメントを受け付けていません。

終業式・表彰伝達式・GT(仰高タイム)報告会

 

今日は2学期の終業式がありました。新高祭やウォーキング大会、100周年記念式典など、各種行事が目白押しの2学期でした。一つひとつの行事が私たちを成長させてくれました。

終業式後は男子ソフトボール部と保健委員会、マニフェスト大賞の表彰伝達式、更に、マニフェスト大賞プレゼン大会(六本木ヒルズで実施)に出場した12期生の代表が全校生徒の前で再現して見せてくれました。新高生の取り組みがこのように評価されたのは大変喜ばしいことです。13期生も14期生も12期生の取り組みを受け継いで、さらにブラッシュアップして、新見高校の新らしい「伝統」を築いていって欲しいと思います。

カテゴリー: 学校行事 | 終業式・表彰伝達式・GT(仰高タイム)報告会 はコメントを受け付けていません。

13期生GT 主権者教育

 
12月19日7時間目が平成30年最後の主権者教育の授業でした。ここまでの取り組みで各班は班長を中心にして陳情テーマを決めました。これからはテーマに基づいて図書館やパソコンを利用した調査や陳情書の作成へとシフトしていきます。1月中旬までの限られた時間の中で各班は役割分担と計画に沿って取り組みます。放課後や冬休みの時間も有効に使ってオリジナルの陳情書を完成させます。

カテゴリー: 授業 | 13期生GT 主権者教育 はコメントを受け付けていません。